2014成人式撮影01月〜

2013年6月26日水曜日

腰の体操

2008年母の実家の神戸に行く前日、急に腰が痛くなりはって歩くようになり、風呂もトイレも難儀しました。尋常じゃない痛み、今までで最大の腰の痛みでした。「ほっとけば治るだろうと」と勝手にたかをくくって、翌日早朝羽田から神戸空港へ飛んだのですが、痛くて痛くてどうしようもなく、三宮のセンター街のスポーツショップで登山とトレッキング用の杖を購入しました。親戚の家についてだんだん痛くなり、夜もまともに痛みで寝られなくなり、2日目には現地の整形外科へ行きました。




レントゲンを撮り結果は、「間違いなく腰椎椎間板ヘルニアです。」と医師から診断され、痛み止めの注射をしてもらい、薬も痛み止めの座薬を処方してもらいました。親戚の家へ戻る際も神経に触れると激痛が走りました。それから数ヶ月は、腰に腰痛バンドをしながら、杖をついて歩いてました。東京に戻り、地元の整形外科でも観てもらいましたが、温存療法で痛み止めを処方してもらうだけでした。

その整形外科も数年後閉鎖され、他の病院の整形外科で観てもらい、MRIを取りに行き、ブロック注射もしたりしましたが、結局腰のだるさ、痛みからは開放されることはありませんでした。そうこうしているうちに、新薬の痛み止めは副作用が大きいのか、健康診断で肝臓の結果が悪くなったので、それ以来飲まないでいたら、肝臓は良くなりました。

痛み止めにより、外出したり、仕事に支障が出ることなく活動はできましたが、対処療法なので、飲むのをやめれば、だるさや、痛みは戻ってきました。根本から治したいと思い目の前に現れたのが、エゴスキューでした。実際にDVDも購入し、やってみました。自分の体は自分で直せるところがいいと思って、やっていくと、だんだん痛みも気にならなくなってきました。と云いつつも運動した次の日は、腰に来ますけどね。運動も痛み止めの薬を飲んでいた頃より出来るようになり、荒川の土手をウォーキングして楽しんでます。
そんな、エゴスキューについてわかりやすく書かれた本が発売されたようです。
DVDをどこにでももっていけないので、今回購入しました。いま、キャンペーンをやっていて、購入すると体操の方法を解説したビデオがもらえるそうです。
http://www.egoscuejapan.com/takarajima/

腰に痛みをお持ちの方は、試してみてはいかがでしょうか?