2014成人式撮影01月〜

2013年7月12日金曜日

技能検定試験のお手伝い

あっという間に金曜日で、これから3連休ですね。

今週の前半は、技能検定試験のお手伝いに行って来ました。

技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。技能検定は、技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として、職業能力開発促進法に基づき実施されています。
 技能検定は昭和34年に実施されて以来、年々内容の充実を図り、平成25年4月現在114職種について実施されています。技能検定の合格者は平成23年度までに359万人を超え、確かな技能の証として各職場において高く評価されています。
と、こちらに書いてあります。http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken.html#Anchor1

実際の受験問題は、こちらです。http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/2013_zen/gaiyou.html#B90

限られた時間内に、ライティング、撮影、接客態度、レタッチなどを行ない技術が一定以上のレベルに到達と評価された場合に、実技は合格になるそうです。これに加えて、学科試験は別日程で行われます。

与えられた条件下で撮影するので、決して、クリエイティブな作品を作るのではなく、課題のとおりに作成するのが、大事だそうです。

毎年検定を行なっていて、今年がここ数年の間で一番受験者数が多かったそうです。
9年ほど前に銀塩(フィルム)での試験には、合格してるのですが、今とは問題の内容も異なっていますし、これからも時代によって、問題も変わるのでしょうね。

ちなみに、父も技能検定1級を持っているので、たぶん、サトウ写真場は赤羽で一番1級技能士の多い写真館と思います。(たった、二人ですけどね。笑 赤羽で昔からの写真館は、3店舗、またDPE兼業店や、イトーヨーカドー、ダイエーに入っているチェーン展開のお店を入れても10店ありません。)

こちらに明示してます。http://www.fotosato.jp/stb20055/index.html

検定の試験で、着物姿の女性と男性を撮影しますが、やはり見ていて着物っていいな~と思いました。

夏なら浴衣姿が艶やかですよね!

ただいま、サマーキャンペーンでゆかたのキャンペーンの参加者募集中です。
2013年 ゆかたのキャンペーン

期間:
2013年7月28日(日)~8月3日(土)対象:0歳~
内容:撮影 + 六切りプリント1枚(一人写し) 


    =¥5、250要予約(ご予約は、お電話でお願いいたします)
詳しくは、こちらをご覧ください。http://www.fotosato.jp/stb20057/index.html


また、ベイビー&キッズキャンペーンも参加者募集中です!

2013年 ベイビー&キッズキャンペーン

期間:
2013年7月21日(日)~7月27日(土)対象:0歳~12歳
内容:撮影 + 六切りプリント1枚(一人写し) 


    =¥5、250要予約(ご予約は、お電話でお願いいたします)


ご予約、お問い合わせは、こちらまでお願いいたします。

サトウ写真場
03-3901-4908